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『冷え症』にとって飛行機はつらい?!


《冷え症》

 【冷え症に至るメカニズム】

 ☆ 冷え症とは・・・血流が悪くなり、手足が冷たくなる症状。
    エアコン等でなると思う人が多いですが、実はそれより*「エコノミー症候群」
   (下肢静脈血栓症と肺塞栓症の合併症)と同じ、姿勢でいるとなる事が多いのです。
   冷えると筋肉や血管が収縮し、血液の流れが末梢血管まで血液が回らなくなって
   いるのです。

    それと同じ事が、例えばイスに長時間すわり、全身に血液が回らなくなっているの
   です。どうしてか?座ることにより、太ももの付け根が体重やズボン、スカート、下着
   などで圧迫されるので、正座した時と同じで足の指先に血液が行かないのです。

    イスに座らなくても体にぴったりフィットするものやサイズが合わないズボン、
   スカート、下着(特に女性のガードル)などが起因となることもあります。  

  *「エコノミー症候群」・・・最近ではサッカー日本代表の高原直泰選手が罹ったこと
                で話題になる。

【解消するには】

 1.最低1時間に1回(5〜10分位)立ち上がり、屈伸や手足ぶらぶら(子供番組でやった
   ことありますよね!)をしたり、帰宅したら出来るだけリラックスした格好で足をクッシ
   ョンなどに乗せ、少し高くし、寝たり、足を上げ、自転車こぎする等、軽い運動も必要です。

 2.手や足の指や指の付け根をマッサージしたり、竹ふみで足裏マッサージも効果的です。

 3.お風呂は、半身浴で長めにつかり、手足を動かすのも良い方法です。

 4.切符(裏が茶や黒の磁気テープ付きのもの)を左足、内側くるぶしの指2本あたりに
   医療用テープを貼るのもツボを刺激し、数十分で効果の出る人もいます
  (体に感じる痛いとかの刺激はありません)。

 5.ひじから指先や足の指からひざ下にかけて、筋などに沿い、
   優しくマッサージすると楽ですよ。

 ☆ とにかく体を動かし、血液を全身に行き届けさせることが大事です。
   足のむくみ対策 にもいいですよ。エレベーター、エスカレーターは上りのみにし、
   下りは階段を利用するといいですね。

  意外と階段の上りで運動になると思っている人が多いですが、実は下りの方が良いのです。
  姿勢を良くし、心臓に負担も少なく、効果も大です。足首も締まります。

  (余談)女性に一言。つま先を立てたり、下ろしたりの運動をすると、
      冷え症に良いばかりでなく、同時にお尻と足首も締まり、男性が喜びます。


                            アドバイザー柔道整復師・橋本


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