毒舌!医療と生物をやさしく読み解く入門

トップ プロフィール 医療メルマガ 無料レポート関連 交渉人メルマガ リンク集 お問い合わせ 特商法




お探しのものが見つかりませんか?
Googleで検索して見て下さい。


Google



WWW を検索
このサイトを検索



無料メールマガジン
「毒舌!医療と生物を
やさしく読み解く入門」


知れば、楽しくなる。
楽しくなれば、知りたくなる。

そんな、あなたへ

メールアドレス:



Powered byまぐまぐ
俺も人間だ!理不尽な事には
もう我慢出来ないぜ。そんな"外資系医療"…



【日々募る"外資系医療メーカーの非常識"】

───────────────────────────────────
1.いくら、"外資"だからといって・・・

   「日本人同士のメールのやり取りは、日本語にしろ!ばか!!」
───────────────────────────────────
2.取り急ぎ、お客様には、このパンフレットを持っていって・・・

     「英語のパンフ、持っていけるかい!このアホ!!」
───────────────────────────────────
3.俺は元○○製薬の東京支店長、俺は売り上げ数字にゃ厳しいぜ。
  毎週、チェックをするからな!!っていうけど・・・

「アンタが、毎週チェックしているのは、

            競馬の順位ですから!!!バカヤロー!!!!!」
───────────────────────────────────
4.いつまでに、提出しろと言った・・・

     「書類はちゃんと出せ!!この"大塚 愛"マニア!!!」
───────────────────────────────────
5.本当に、その自覚があるのか、この会社は・・・

「俺たちは、お客様(病院ユーザー・装置メーカー・ディラーさま)から

            金もらって、メシ食わせて、もらってるんだぞ!」
───────────────────────────────────
6.「どうして、"やりなさい"といったことをやらないんだ。

                   同じ事を、何度も言わせるな!」

@何度、言っても無駄です。極端な話、バカな人に「賢くなりなさい」といっ
 ても、それは不可能なことと同じです。
───────────────────────────────────
7.「お客様の気持ちになって考えろ!」

@それは無理なことです。コミニュケーション能力が低い人に相手の気持ちは
 読めません。ましてや職場の同僚、先輩、上司に対しても、全く気遣いが、
 出来ない人を、営業にするのは、大きな間違いです。
───────────────────────────────────

【拓コメント】

 T氏にも、たまには、「愚痴」を言わせてやって下さい。彼も、中間管理職
として、非常に、"ビミョー"な環境に、立たされているのです。皆さんも、働
く中で、色々と苦い経験も、されていると思います。

 私なりの勝手な解釈かも知れませんが、これも「現代医療の一側面」である
と考えます。"現代医療"というのは、決して、病院だけじゃなく、その周辺に
ある企業や人達も、含めて、改革していく必要があります。

     「そういう意味からも、彼の"率直な声"は 貴重 です」
───────────────────────────────────
C1.全てがそうではないが、一般的に、"外資系のトップ"というのは、自分
C2.達のやり方が、「世界で通用」すると思っている。そのため、英語=世
   界共通語を使えるのは、当たり前。

   よって、日本人同士がやり取りするメールでも、「英語」を強制する外
   資もあるほどだ。T氏の言う通り、コミュニケーションの面から見ると
   はなはだバカらしく合理的ではない。
───────────────────────────────────
C3.これは、外資系に限ったことではないが、ある程度のキャリアを持って、
   来た人間というのは、プライドが高い場合が多い。始末に負えないのは、
   そのプライドが、他人、特に、部下に向くと言うことだ。

   そのため、自分の行動規範(競馬)はどうでも良く、"数字"という営業に
   とって、分かりやすい弱点を突くことにより、プライドを満たし、溜飲
   を下げる。本当は、"自分の責任"でもあることを、認識していない。

     「よどんだ水は、高きところから、低きところへ流れる」
───────────────────────────────────
C4.上司同様、部下にも、自分の責任を果たさない人間がたくさん存在する。
   自己の趣味に没頭したいのなら、その前に「書類」を提出すればいいだ
   けの話だ。

   "自己中心的な人間"というのは、自分が書類を出さないことによって、
   生じる他人の迷惑など全く考えていない。対策としては、「書類提出カ
   ード」を渡し、提出したら、それを回収するようにする。幼稚な対策だ
   が、こういう輩には、しょうがない。

   *余談…"大塚 愛"=「整形」「盗作」と話題には欠かない(^^;)。
───────────────────────────────────
C5.外資系の部長以上の人達は、特にこの感覚がない。彼らは、自分の労働
   の対価として、金を受け取るのは、当たり前だと思っている。あまつさ
   え、その金も、自分の対価としては少ないとすら、考えている。

   ゆえに、彼らは、会社や得意先などに対しての愛着、感謝などなく、会
   社が危なくなったら、一番、最初に逃げ出すのが、彼らである(実経験ア
   リ)。仕事の出だしから違う彼らに、反省を求めるのは、非常に難しい。
───────────────────────────────────
C6.5でも書いたが、そういう輩には、「視覚的」に訴え、それをしないと
   会社から罰を与えられる(減俸など)と思わせなければ、ならない。
───────────────────────────────────
C7.これが、難しいところで、外資系などでは、「相手の気持ちを考える過
   ぎる人」は、偉くならないという寂しい現実があります。英語さえ、達
   者であれば、良い。全てが、内向き(会社の方)の発想です。

   自分達の扱う商品やサービスが、魅力的であれば、「営業の能力は、二
   の次」=補充はいくらでも利く。あくまでも、相手企業との関係ではな
   く、"独り相撲"をとり続けているのが、外資系企業の実態です。
───────────────────────────────────

「そんな企業が、うまくいっている…。理想と現実のギャップがそこにある」


もっと知りたい方はこちら



無料メールマガジン
「毒舌!医療と生物を
やさしく読み解く入門」


知れば、楽しくなる。
楽しくなれば、知りたくなる。

そんな、あなたへ

メールアドレス:










トップ プロフィール 無料レポート関連 交渉人メルマガ リンク集 お問い合わせ 特商法

Copyright (C) Unlimit Corporation.
All Rights Reserved.